初めてのWiMAX

2018年度版WiMAXのお得な契約方法まとめ

投稿日:2017-03-21 更新日:

お得な契約方法WiMAXの契約って難しいのかな?

ネットから契約した方がかなりお得って聞いたけど、どこで契約すればいいか分からない。契約の手順が分からない。そうですよね誰でも初めて体験する事は難しく感じます。

でも大丈夫です。WiMAXの契約は凄くシンプルで簡単です。契約する場所、契約手順を一度知れば誰でも簡単に契約できるので、家族や友人へお得に契約する方法を伝えてください。

今回はWiMAXのお得な契約方法をまだ良くわからない方へ簡単にできるお得な契約方法をお伝えします。

 

契約するのに一番お得な場所

WiMAXを一番お得に契約できる場所契約者数が一時間に730人ずつ増えているWiMAX。この大人気のモバイルWiFiを契約できる場所は大きく分けて三つあります。

 

WiMAX本家のUQコミュニケーションズ

WiMAXはau(KDDI)の関連会社UQコミュニケーションズが通信回線を管理してますので、直営サイトはもちろん、auの店舗でも契約できます。

大手家電量販店

WiMAXは人気商品なので全国展開してる大手家電量販店なら、スマホの販売フロアなどで契約できます。

販売を委託されたプロバイダ

UQコミュニケーションズはWiMAXのCMや販売を自社で行っていますが、販路拡大の為にプロバイダ(販売代理店)にも販売を委託してます。

 

上記三か所でWiMAXを契約できますが、この三か所の中で一番お得に契約できる場所はネットで契約できるプロバイダです。

契約できるところ 料金 概要 店頭 au 4,380円 UQの親会社で、WiMAXを代理販売。 家電量販店(ヤマダ) 4,267円 WiMAXを店舗で代理販売 ネット UQコミュニケーションズ 4,380円 WiMAXの通信を提供している本家の企業 ※WiMAXプロバイダ 約3,500円 WiMAXをネットで代理販売

どこで契約しても同じWiMAXなので通信端末の性能・通信速度など全く同じです。同じWiMAXなのにネットで契約できるプロバイダだけ、月々の利用料金が特別安いのは2つの秘密があります

 

プロバイダだけ利用料金が安くなる2つの秘密

プロバイダだけ利用料金が安くなる2つの秘密

誰でも思いつく簡単な理由としてWiMAXの情報サイトで頻繁に挙げられている理由は

プロバイダだけが安い理由
プロバイダはネット上でサービスを行うので実店舗やスタッフを抱えてる大手家電量販店より少ない経費で集客が可能。その分の予算をキャッシュバックや月額料金大幅割引で還元しているので結果的に安くWiMAXを契約できる。

 

これ、実はWiMAX側の用意した模範解答です。家電量販店だって安く売ろうと思えば売れます。でも、それができない理由があるんです。余り詳細に書きすぎるとまた怒られますので簡単にお伝えします。

  • 緻密な販売戦略恐るべしUQ
  • 本気出すよねプロバイダ

の二本です。また怒られるのでTwitterなどで広めないでくださいね。

本気出すよねプロバイダ

プロバイダはWiMAXの契約を取れば取る程インセンティブが入ってきます。インセンティブ契約を簡単に言うと主に報奨金を付けた販売委託契約などの事で販売奨励金とも呼ばれます。

インセンティブ契約は売り上げを伸ばす程、プロバイダに入る報酬額も比例して上がります。

WiMAX各プロバイダはUQコミュニケーションズからの信頼+インセンティブ報酬を得るために、高額なキャッシュバックや月額料金を大幅に割引くお得なキャンペーンで新規契約者を集めてます。

緻密な販売戦略恐るべしUQ

話は突然変わりますが、あなたは携帯電話は持っていますか?この携帯電話、例えば同じ会社の同じ通話・パケットプランを選択すれば、どこで契約しても月々の利用料金は同じですよね。

家電量販店との比較機種代金だけが購入する場所で変わってきます。この常識がWiMAXでは通用しません。WiMAXは家電量販店などを通さずにネットでプロバイダと直接契約すると40000円以上安くなります。

WiMAXプロバイダだけ損しない

これはネットからプロバイダと契約するのがお得ではなく、ネットからプロバイダと契約しないと損をしてしまうと言えますね。

これだけUQコミュニケーションズがCMを流してWiMAXがメジャーになったのに、UQの直営サイトの月々の利用料金は据え置きのままです。

どのプロバイダの端末代金も0円なのにUQは最新端末2800円です。

契約者を増やしたいなら各プロバイダの様に利用料金の値引き、高額なキャッシュバック、端末代金0円を行なえば良いと思いませんか?

UQコミュニケーションズはこれで良いんです。これで契約が取れるんです。

CMでUQWiMAXを知った方は契約するのにインパクトのある「UQ」でネット検索します。家電量販店で委託販売されているWiMAXはUQWiMAXだけです。

携帯電話でできてしまった常識があるので、もっと安く契約できる場所があるなんて考えず定価で契約してしまいます。

この高くても契約が取れる本家UQが値下げしない事で得られるメリットがもう一つ。

本家UQの金額と比較する事で割引してる各プロバイダの利用料金が、とてもお得に感じませんか?本家UQは「あえて高額キャッシュバックや、月額大幅割引、端末代金無料にしていません。」

CMでUQを知った方はWiMAXを入手できて満足。格安プロバイダの存在を知ってる人は本家UQで契約するよりも安く手に入れる事ができて大満足。恐るべしUQの緻密な販売戦略です。

 

シンプルなWiMAXの契約方法

簡単なWiMAXの契約方法

でも、ネットでWiMAXを契約するのは何だか難しそうって思いますよね?大丈夫です!機械音痴な私でも、誰にも聞かずに一人でWiMAXを契約する事ができました。

この、損しないプロバイダと契約する手順をお伝えします。

シンプルなWiMAXの契約手順

ネットからの契約手順は凄くシンプルです。家電量販店で契約する時とネットで契約する時も契約手順はほぼ同じです。

 

契約方法
  • [家電量販店]利用プラン、ルーターを選択し書類に必要事項を記入し店頭で商品を受け取ったら利用可能。
  • [ネットからの契約]お申込みフォームからプラン、ルーターを選択し必要事項を記入し商品が宅配便で到着したら利用可能。

 

家電量販店で契約すると在庫があれば当日から、ネットで家電量販店を通さずに直接契約すると最短で翌日からWiMAXを利用できます。

どちらでも契約の際に選択する必要があるのは3つ

  • WiMAXルーターの選択
  • 料金プランの選択
  • クレードルの有無

上記三つの内容を契約するプロバイダで手順が多少異なりますが、今期の新規契約キャンペーンで一番お得なGMOとくとくBBで、実際に契約する際の流れと合わせてお伝えします。

まずはスタートラインから

GMOとくとくBBを実際にクリックするとこのような画面になります。

赤線で囲んだ申し込みボタンをクリックすると契約画面に進みます。

 

選ぶWiMAXルーターは間違いなくW04かWX03のどちらか

WiMAXルータ

当サイトでも何度も徹底的に考察していますが、選ぶべき機種は最新機種のW04又はWX03のどちらかです。

この機種二つだけが、従来のWiMAX2+端末の最大速度の2倍440Mbpsをだせる最新技術を搭載しているからです。

 

W04とWX03どっちがオススメ?

この二台ならどちらを買っても問題ありませんが、大きな違いは二つです。

最新機種W04とWX03の比較

  • W04はauLTE※が利用可能
  • WX03はW04より最大通信可能時間が4時間以上長い

auLTEはWiMAX回線で接続できない場所でもauのLTE回線を利用する事で通信可能になるモードです。このモードを利用すると月1005円が月々の利用料とは別に請求されますが、急遽の出張などで郊外に行く時にとても役立ちます。

今年の夏以降にauLTEの利用が無料になるという情報もあるので、W04を選ぶとWiMAX2+圏外の場所でも利用できますね。

関連リンク WiMAXのW04とWX03を徹底比較!15個の点で大検証!

 

料金プランは間違いなく「ギガ放題プラン」

ギガ放題プラン

通常プランとギガ放題プランの二つから選ぶことになりますが、ここでの選択は、WiMAXネット契約者の98%が選んでいる「ギガ放題プラン」です。

通常プラン ギガ放題プラン 比較通常プランは月間7GB以上利用すると低速に制限されますが+約600円で無制限に利用できるギガ放題プランと契約できます。

GMOとくとくBBなど殆どのプロバイダが契約から2か月間、通常プラン料金でギガ放題プランを利用できるので、ギガ放題プランで契約して7GBで足りる場合は通常プランに変更する事をオススメします。

クレードルは欲しくなれば後から買える

WiMAX クレードルクレードルって言葉に馴染みが無くて難しく考えがちですが、簡単に説明すると「WiMAXを置く台」です。

何でWiMAXを置く台が数千円もするんだ!と私は初回購入しませんでしたが、このサイトを運営するからには一度経験をしてみるかとWX03に機種変更した時にクレードルデビューしました。

結論から言うと「PCを利用する時にWiMAXを固定回線代わりに利用する方は買うべきです」

クレードルの利点
  • クレードルが無くてもWiMAXを充電できるが、利用するとミニUSBケーブルの抜き差しが無くなるのでルーターの端子、ミニUSBケーブルの寿命が延びる
  • WiMAXを設置したクレードルとPCをLANケーブルで接続する事で安定した接続が可能
  • 小型で迷子になりがちなWiMAXの定位置として活用

 

実際に利用しないと利点がイマイチ分からないと思いますが、欲しくなったらAmazonや楽天で後からクレードル単品で買えます。

保証やオプション

WiMAX補償 オプション

全てのプロバイダで保証などのオプションサービスを行っています。端末保証が必要な方は登録しても良いと思いますが、外出時にWiMAXが水没などしなければ壊れませんので私は保証を付けていません。

実際に利用して保証を不要と思う方は後から解約できます。

端末代金の確認

端末代金0円

前述したようにWiMAXをネットから契約できるプロバイダは本家UQコミュニケーションズを除き全端末0~1円です。

新規契約キャンペーンで端末代金の確認を完了したら次ページに進みます。

支払方法はクレジットカード

WiMAX クレジット個人情報を入力したら最後に利用料金の支払い用にクレジットカード情報を入力して手続きは完了です。

 

クレジットカードが利用できない

WiMAXをプロバイダと契約する際はクレジットカードが必要ですが、クレジットカードを持っていない・利用したくない方は、一社だけ口座振替でお得に契約できるプロバイダがあります。(正確に言うと4社ですが)

口座振替でお得に契約できるプロバイダ
  • 本家UQ(割引なし)
  • 固定回線で有名なBIGLOBE
  • 固定回線で有名な@nifty(2017/6/29より口座振替不可)
  • Broad WiMAX(口座振替だと初期費用で18.857円)

以上がWiMAXをネットから契約する時の全手順です。

他のプロバイダでも確認しましたがほぼ同じ内容なので。どこでも同じ手順で契約できます。

 

WiMAXのお得な契約方法まとめ

この記事ではWiMAXのお得な契約方法をお伝えしましたが最後に記事内容を簡単にまとめます。

一番お得に契約できるのは、本家UQで無く、家電量販店でも無くネットから直接プロバイダと契約する事。

契約する際の選択項目のお勧めは

数々の検証、レビューから

選ぶWiMAXルーターは間違いなくW04かWX03
料金プランは間違いなく「ギガ放題プラン」
クレードルの利用を私はオススメします

 

上記内容が「2017年度版WiMAXのお得な契約方法まとめ」です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

参考サイトGMOとくとくBB

業界最大級のキャッシュバックで他プロバイダに差をつけて今期も最高額です。どこよりも高額なキャッシュバックを全端末で貰える点が一番人気の様です。キャンペーン内容を詳しく知りたい方は以下の公式ページよりご確認下さい。

 

Re:kako

某家電店のフロアマネージャーとして日々働いてます。利益の為に売りたくも無い商品を売るジレンマから、本当にオススメできる通信回線だけを紹介するこのサイトを開設しました。自己紹介とサイト説明はこちらからどうぞ

-初めてのWiMAX

執筆者:

サイト紹介&プロフィール
2018年最強ホームルーター!HOMEL01s 皆から選ばれる魅力を徹底解説
自宅でも屋外でもWiMAXを使うなら売り上げ&人気NO.1 W05の魅力!
プロバイダ&ルーターの選び方